今年出会った神曲10選

TOC

  1. Clutterfunk
  2. ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド メインテーマ
  3. you
  4. Take Your Way
  5. Captain Jack (Grandale Remix)
  6. Zen
  7. Athemos
  8. Unravel - Piano
  9. Megalovania
  10. The Everlasting Guilty Crown
  11. まとめ

こんばんは。インフルエンザB型にかかりました shundroid です。

もうあと少しで 2017 年も終わりですね。早すぎっ

そして 2018 年が来るとすぐ受験かぁー・・がんばります。

さて今年はたくさんの神曲に出会うことができました。
修学旅行の DVD 作成とかで探しまくったからというのもありますがw

作曲してくださった方々、ありがとうございます。

それでは紹介していきます。
順位はつけづらいので、出会った順で紹介していきます。

Clutterfunk

まず最初はこの曲。Geometry Dash というゲームのステージ11で出会いました。
いきなり超個性的な曲になっちゃいましたが、すごく耳に残りますよね。
フィー↑っていう音が特徴的ですが曲とマッチしているというのがすごいです。

Geometry Dash については、下の記事を参照してください。

このゲームの曲はすべて好きなので、紹介していくときりがないですw
1番最初の Stereo Madness も好きですが、これに出会ったのは・・2016年でしたw

ちなみに 10 ステージ目までクリアできました。
つまり、この Clutterfunk が使われている 11 ステージ目は・・クリアできなかったんです。。。
難しすぎます。挫折しました。そういう思い出もある曲です。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド メインテーマ

前の曲から一気に雰囲気が変わりました。次はゼルダの伝説からです。
この曲も大好きです。どんどん曲調が変わっていくので、聴きごたえがあります。

気づけば、Nintendo Switch が発売されたのも今年だったんですね。
遠い昔のように思えます。あの衝撃もすごかったなあ。
※持っていないです。

you

you という曲も実は今年初めて知りましたw
というのも、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの実況をしている、
ゼルダのセナさんという人が作った MAD にこの曲が使われていたからです。

このアレンジが特に好きです。連弾版ともちょっと違いますね。この MAD も好きです。
ひぐらしは怖いです(ブルブル)

Take Your Way

次はこの曲です。
セカオワの Fukase がボーカルをしています。
爽快感があふれる曲なので、修学旅行のDVD の出だしで使いました。
作曲者は Tell your world を作った人と同じらしいです。

Captain Jack (Grandale Remix)

続いてはこの曲。
知っている方もいるかと思いますが、出会いはマインクラフト荒らしたったwwです。
テンションが高いので、修学旅行のDVDの2日目夜に使用しました。

Zen

次はこの曲です。
流れるように続く音がすごくきれいですよね。
環境音も好きです。

作曲者は Warptech で、Daydream という曲で知りました。

※ SoundCloud の埋め込みは、uBlock などの広告ブロッカーを使っていると表示されないことがあります。

Athemos

次の曲も Warptech さんの曲です。
神秘的な感じと明るい感じがすごく好きです。

Unravel - Piano

次は東京喰種の Unravel のピアノアレンジです。
このアレンジが好きなんです。
この人うますぎでしょ。かっこいいなあ・・
強弱が激しいところが特に好きです。

Megalovania

次は UNDERTALE からの曲です。
ぽこにゃんという実況者とゼルダのセナさんが、UNDERTALE の実況をはじめたので知りました。
UNDERTALE 自体は知っていましたが、怖そうでなかなか手が出せませんでした。というか実際結構怖い。

The Everlasting Guilty Crown

最後に出会ったのは、The Everlasting Guilty Crown です。
ギルティクラウンというアニメの曲らしいのですが、アニメは見ていませんでした。
まらしぃが弾いていたので知りました。かっこいい。泣ける。

作曲者は ryo さんらしいですね。Odds & Ends を作った人と同じ人です。

まとめ

こんな感じで今年も多くの神曲に出会うことができました。
来年、2018年もたくさんの神曲が訪れますように。