Tumblr でプログラミングに関する面白い投稿があったので紹介!

TOC

  1. 1つ目:
  2. 2つ目:
  3. 3つ目:

tumblrに プログラミングに関するジョークがありました。
すごく「たしかに」「あるある」と思えたので、紹介します。

1つ目:

https://nandof.tumblr.com/post/140329227580/sometimes-you-just-gotta-drop-this

sudo rm -rf /* というコマンドについてです。
絵を見ると大体想像できると思いますが、絶対にやってはいけないコマンドです。
意味は、

  • sudo ・・ 管理者権限で動かす
  • rm ・・削除するコマンド
  • -rfr ・・ディレクトリを再帰的に削除(ディレクトリの中のファイル・ディレクトリも削除)する
  • -rff ・・確認せずに削除
  • /* ・・ / (ルートディレクトリ)を消す。コメントアウトじゃないよ!

です。
つまり、「管理者権限でルートディレクトリの中身を再帰的に確認せず消しちゃう」という
超やってはいけない(けどやりたくなる)コマンドです。

絵だとコマンドの意味がわかりやすくて、勉強にもなります。

コアラがポイッと簡単に灯油を投げて、めっちゃおっきいことが起こっているのも、
「簡単に危険なコマンドが打てる」ということに当てはめられるし、
火がついた後、コアラの顔が逆光で薄暗くなるのも妙にリアルです。

2つ目:

https://nandof.tumblr.com/post/140539367115/when-debugging-code

コードをデバッグするときによくあること。
まさに絵のとおり、
バグを必死に探していると見つからないけれど、
別のバグを探しているとさっき探していたバグが見つかることがよくあります。

動物たちの表情が一定なところや、
意志でなく、叩かれたことで動いている様子が機械っぽいですよね。

3つ目:

https://nandof.tumblr.com/post/124963799770/entering-the-bios

BIOS を起動するときの感じです。
ぼくのPCの場合、BIOS を起動するとき、
電源ボタンを押してから Windows の表示が出るまで、ファンクションキー(何番か忘れた)を連打します。
この時の気持ちが、まさにこの Gif アニメの通りでした。

他にも、#programming joke とかで調べると出てきます。
以上、tumblr からでしたー!