Windows 10にしたけど不安定だから戻した【5回目まで】

TOC

  1. 今までの経緯
    1. 1回目
    2. 2回目
    3. EVENT: 2015/11 Sony製Vaio Win8 プリインストールモデル アップグレード方法の公開
    4. 3回目
    5. 4回目
    6. 5回目
  2. なぜこんなにしくるのであろうか
    1. アプリの入れすぎ
    2. PC が、スタートメニューとの別れを惜しんでいる
  3. これからどうしよう・・
  4. 追記: 2016/04/02

追記:今はパソコンを買ったので、Windows 10 になっています。

追記終

Windows 10 にしたいなぁ。

新しいデザインとか、Cortanaとか、通知センターとか、
とにかくすべての新機能が、Windows ファンとして魅力です。

それで、アップグレードを何度もしていますが、何度も失敗しています。

今回もまたアップグレードし、失敗しました。これが5回目ですよ・・・。

今までの経緯

回数 日付 手段 結果 アップグレード自体は成功したか
1回目 2015/7/29 手動 ×
2回目 2015/9 自動 ×
3回目 2015/11 自動 × ×
4回目 2016/1/9 自動 × ×
5回目 2016/1/10 自動 ×

1回目

アップグレード後、1日はできたが、「INTERNAL_POWER_ERROR」 というブルースクリーンで再起動ループに・・・
どうやらググると、GPU のドライバが対応していないのせいらしいです。
BIOS で GPU をオフにしたら直ったけど、これじゃ重いし・・ということでWindows 8.1 へ戻しました。

2回目

やっとぼくのパソコンにもあの通知が来ましたー。
時間ないし、このままやっても 1 回めと変わらないだろうと思ったので、
ダウンロードだけして、あとでアップグレードしようとしたら、
「同意する」を押すとなんか始まってしまった。予想通り、1回目と同じ内容で失敗。

EVENT: 2015/11 Sony製Vaio Win8 プリインストールモデル アップグレード方法の公開

3回目

Vaio Updateを「OS Upgrade Mode」にしようとしたら、非対応とのことでした・・。
Sonyのウェブサイトには対応と書いてあるのに・・。
「ドライバが最新だから、Upgrade Mode にしなくてもいいということなのかな」と思ってやったら、
なぜかアップグレード途中で自動的に「以前のWindowsを復元しています」となり、引き返されてしまいました。

4回目

いろいろとして、「OS Upgrade Mode」にはなりました。
準備は万全!ということでアップグレードしましたが、
途中「76% (設定を構成しています 4%)」のところで1時間ほどフリーズ・・
ハードディスクアクセスランプが点灯していないので、 強制終了したら、Win8.1が復元されました。
Windows Updateによる、エラーは、「C1900101-4000D」。

5回目

ウイルスバスターをアンインストールし、
USB端子にささっているのを全部抜いたら、 2時間30分でWin10になりました。
1回めはウイルスバスターを入れてうまくいき、USB端子には何もささっていなかったことから、
4回めの原因は USB端子についていたデバイスだとわかりました。
しかし、Win10を使っている最中、 4回目で止まった時のように、
いきなりフリーズし、ハードディスクアクセスランプが消灯しました。
強制終了して、再度起動しましたが、15 分ほどでフリーズ・・。
また、ずっと繰り返していると、
ブルースクリーン「KERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE」が発生しました。
もう疲れたからWin8.1にもどしました。

なぜこんなにしくるのであろうか

アプリの入れすぎ

大量にアプリを入れています。
そのため、設定の引き継ぎなどがうまくいかないのかな・・と予想しています。
これは、↓の、リフレッシュしてどうなるかで検証したいです。

PC が、スタートメニューとの別れを惜しんでいる

そうなのか~
タブレットモード、使うからさ、Windows 10 にさせてよ・・。
(ありえないですね。はい)

これからどうしよう・・

2016年7月までしか、Windows 10にできません。
今考えているのは、以下の感じで、コストの低い順に並べました。

  1. PC をリフレッシュしてからアップグレード(いろんなアプリが入っているため)
  2. リカバリーしてからアップグレード
  3. クリーンインストール

Ubuntu とか使ってもいいかと思いましたが、
Office が使いたいのや、Unity(ゲームの方)、Visual Studio 等があるため、
Windows は手放せません。

追記: 2016/04/02

文章が恥ずかしかったので、修正しました。