【報告】パソコンを買っていました。

TOC

  1. きっかけ
  2. 買ったもの
  3. スペック
  4. 初GPU!
    1. ゲームがやはり速い
    2. 動画編集も楽
    3. 付属の GeForce Experience が良い
  5. 前のノートパソコンから性能が落ちた部分も
  6. Core i7 と i5 で迷った
  7. このパソコンの今後

こんにちは。まだインフルエンザにかかっています。
もう体温は 36.7℃まで下がっていて、元気なのですが、
毎日夜になると再び38℃まで上がってしまう・・・
これって解熱したっていうんでしょうかねえ・・

さて、実は僕は11か月前、

パソコンを買っていました・・・!

すみません、書き忘れていました。

めちゃめちゃ昔になってしまいましたが、
スペックなどを書いておこうと思います。

きっかけ

2016年の8月、ノートパソコンを落としてしまい、
ハードディスクが壊れたので、SSD に替えて使っていたのですが、
やはり内部で接触がおかしくなったところがあるらしく、
電源が勝手に落ちてしまう頻度が多くなり、このままでは使えなくなってしまいそうだったからです。

(ちなみに衝撃で空いた穴からいくつか破片が出てきました。怖すぎる・・・)

パソコンを落とした話もあまり書いていなかったですねw
下の記事でちらっと書いていました。

ロボットを使ったプログラミングのワークショップを開催していた時、
急いでいたら、コードに足を引っかけてしまい、
すさまじい音とともにパソコンを落としてしまったのです。

他人のパソコンじゃなくてよかった・・・(汗)

買ったもの

TSUKUMO 新橋店で購入しました。
イベントで使用したモデルらしいので、比較的安い価格で購入できました。(5桁です)

IMG_0065

箱はこんな感じ。
不安だったので、自分で電車に乗って持って帰りましたw
結構重かったw

IMG_0073

右側が新しく買ったパソコン、左下が古い落としてしまったパソコンです。

スペック

G-GEAR MINI の GI7J-C81T/SQ1 です。
↓これが新しく買ったパソコンのスペックです。

パーツ 性能
プロセッサー Intel Core i5-6500 プロセッサー
メモリ 8GB (4GB×2)
SSD 240GB
GPU NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB
OS Windows 10 Home 64-bit

↓これは前のノートパソコンのスペックです。

パーツ 性能
プロセッサー Intel core i5-3340M プロセッサー
メモリ 12GB(8GB×1、4GB×1)
SSD 500GB
GPU Intel HD Graphics
OS Windows 8 → 8.1 → 10(不安定)

初GPU!

新しいパソコンの目玉は、GPU ですね。
1050 Ti のマシンと迷ったのですが、お得な 1060 のこっちのマシンにしました。
これがかなり役に立っています。

ゲームがやはり速い

besiege-60fps

Cities Skylines や、Besiege などのゲームもかなりぬるぬる動きます。
(Cities Skylines は Mod 入れまくったせいで発展していくと 40fps くらいになっちゃうけど)

動画編集も楽

修学旅行の DVD を作成するときは、AviUtl + NVEnc の組み合わせで
かなり速く 1080p60 の動画がエンコードできました。

付属の GeForce Experience が良い

geforce-experience

めちゃめちゃぬるぬる、低負荷でスクリーンキャプチャーできるので便利です。
(マウスポインターが録画されるのはやめてほしい・・)

前のノートパソコンから性能が落ちた部分も

前のノートパソコンから劣った部分もありますね。
メモリは 4GB 減って、SSD もかなり減りました。
メモリは別に大丈夫ですが、容量は結構つらいです。

My storage is pinch.

もう今も残り 8GB しかありません・・。
これはいつかハードディスク増設したい。

Core i7 と i5 で迷った

そういえば Core i7 にしようか Core i5 にしようか迷いました。
プログラミングもするので、コンパイル速度とかで i7 のほうがいいのかなと思いましたが、
実際 i5 で全然問題ないです。

ぼくの分野が Web だから、そこまでの性能を必要としないというのも
あるかもしれませんが、全然ストレスはありません。

むしろ、前のノートパソコンの第3世代 i5 と今の第6世代 i5 の差がはっきりわかって、
今がめちゃくちゃ速く感じます。文字入力の速度も微妙に違う気がします。

このパソコンの今後

とりあえず容量は増やしたいですね。
そのあとメモリ増設とかかなあ。

そういえば家の奥のほうに 4:3 の古いディスプレイがあるので、
それ使ってマルチディスプレイとかもやってみたいです。